#31 WE LOVE HIPHOP

 

おざっす。

 

おはようというかこんにちは。

現在12時17分。

 

絶賛遅刻中です。

 

今日は1〜3コマの授業なんですけど、今は3コマに遅刻しようとしています。

 

朝起きて9時。

ああ、一コマはいっか。

 

二度寝して9時半。

10分で家を出れば2コマは間に合う。

 

そこまで無理する必要はない。

安静にしよう。

 

フリースタイルダンジョンを見ながらのんびり朝食。

おいおい龍道やめんのかよ。R-指定と闘えよ。

 

ちょっと休憩してからのフリースタイル。

パソコンで適当にインスト探して即興でラップしてました。

もはや遅刻する理由の半分はこいつですね。

 

大学生活で最も変化したのは、マジックが出来るようになったこととフリースタイルをするようになったことですね。

後者は家でしかしてませんが。

 

せっかくなんで今日は僕とヒップホップの出会いでも。

 

たしか小3の頃、兄貴が聴いていたKICK THE CAN CREWが全ての始まりでした。

なんだよこの、上がってんの下がってんの。

なんだよこのイツナロウバ。

みたいな感じでハマりましたね。

その頃の僕はミスチルとキックが全てでした。

 

そして中学に入り、キック繋がりでライムスターを知りました。

なんだこの暑苦しいハゲとロン毛は。

かっこよすぎるおじさんだ。

特に衝撃だったのはザグレートアマチュアリズムです。

 

すげー敷居低い歌唱法

ちょうど俺が生きた証拠

 

なんてパンチライン

やられましたね。

この曲は本当にやばい。

 

ノイズだらけのアナログレコード

回れば本気モード

 

サビのこの入りだけでも凄すぎる。

 

ってな感じで中学時代はキックとライムスターが全てでした。

 

高校に入っても特に変わりませんでしたね。

ライムスターとキック周辺を聴き漁ってました。

受験期はPerfumeにハマりましたが日本語ラップは常に聴いてました。

 

大学に入ってから他のラッパーも手広く聴くようになりました。

まあ中でも一番は般若ですね。

今も般若を聴きながらこれを書いてます。

本当に熱い男です。

めちゃくちゃふざけた曲から本気でかっこいい曲、切ない曲までなんでも出来ます。

般若だけ聴いてれば日本語ラップは大丈夫、という意見も聞いたことがありますがあながちバカに出来ないのが彼の凄いところです。

 

自分でリリックとか書き出したのは多分中学ぐらいかな?

ノートの端っこに韻踏んでみたり、暇な日に書いてみたり、まあ自由にやってました。

高校時代はiPhoneで録音したりとかもしてました。

 

最近はめっきりやらなくなりましたね。

その代わりやり出したのが、フリースタイルです。

まあ誰の影響かと言われればやはりR-指定ですね。

晋平太とのバトルを見てやられました。

なんだこれはと。

これが即興なのかと。

 

それ以来はとにかくフリースタイルが好きになりました。

ですがもちろん音源も大好きです。

というか音源の方が大事だと思ってます。

じゃないとアーティストは生きていけませんからね。

バトルMCも音源が売れればいいと願っています。

 

という感じで現在に至ります。

フリースタイルはいくら練習しても上がない。

というか全然上手くならない。

何かの機会があればやりたいなあと思いますが、恥ずかしすぎて出来ませんね。

1人でやっておきます(笑)

 

何の話してたんだっけ?

ああ、ヒップホップとの出会いか。

まあこんな感じです。

 

ヒップホップはおそらく僕の人生に最も影響を与えた2つの内の1つです。

 

言葉遊びの面白さ、韻を踏んで話を繋げる気持ちよさ、リズムの良さ、ヒップホップ精神。

とにかく色んなことを学んでます。

本当に好きです。

もしヒップホップに裏切られることがあれば、失恋よりもショックを受けるかもしれない。

ただ絶対に裏切らないと信じているから大丈夫。

ってか裏切るって何だよ。

 

影響を与えたもう1つは何かって?

 

それはまた今度。

気になりながら震えて眠ってください。

 

あー忘れてた。

俺は今遅刻中だった。

震えながら学校に向かってます。

 

電車がね。