#81 男の条件

気持ち悪い気持ち悪い言いすぎてあまりにも気持ち悪いのでお口直し。

 

 

吐いた唾は飲まないので、さっき吐いた言葉はしっかり残します。

それがけじめです。

 

 

良いことあるといいなあ。

 

良いことあってこその笑顔じゃなくて、笑顔でいたらいいことあると思えたら、それが良いことの序章です

 

 

みたいな歌詞がミスチルにありました。

 

笑顔でいたいなあ。

 

人と接する時はありえないぐらい笑顔とか出来ますが、一人の時とかの負のオーラは半端ないです。

本当に、嫌そうな空気出すのうまいですよ。

悲しいとか寂しいとか、そういうのうまいです。

 

もしかしたらそういう感情が大好きなのかもしれない。

ドMなのかな、感情の。

傷つくのが好きなのかもしれない。

そうやって悲しんでいるのが好きなのかもしれない。

 

だから僕は悲しい感情を表現したがっているのかもしれない。

 

 

いや、それは言い訳か?

幸せになれないから理由を付けて正当化して納得させているだけか?

 

そうだろ多分。

いや、本当にそういう感情は好きかもしれない。

 

でもやっぱり幸せに生きれるのが一番だと思います。

それが人間でしょ。

 

 

なんだろう、なんだろうな。

 

どうすれば俺は良い感じになるんだろう。

一回人格とか変えて欲しいわ。

 

ってか記憶を飛ばしてほしいわ。

 

高一からやり直したいわ。

 

ああ、また現実逃避だ。

 

バイト前の残り少ない時間だ。

何か生産的なことを考えよう。

 

 

よし。

どうすれば良い男になれるか考えよう。

かなり具体的に考えよう。

 

まずはやっぱり男らしくないとな。

男らしさはなんだろうか。

多少のことでは動じないことか。

どんなことだろうな。

好きな子が彼氏と会っているのを見ても笑っていられるぐらいかな。

 

なんかただのつよがりな気がする。

良いんだつよがりで。

裏で泣け。みっともない。

 

頭も良い方がいいだろうか。

すごい発想で驚かすことができるようになりたいな。

よし、コントを作ろう。

 

知的さもほしいな。

本は月に10冊は読もう。

 

人の嫌がる言葉は言わないようにしよう。

相手の気持ちを考えよう。

自分の気持ちを吐くのは三日に一回までにしよう。

チクっと相手に刺したい一言は一週間に一回までにしよう。

その他は明るく、明るくしよう。

楽しい人間の方が好きだ。

ちゃらんぽらんなことばっかり言おう。

 

もっと社交的になろう。

一日に一人以上と喋ろう。

少ないか? まあいいや。

 

自分にお金を使おう。

服を買おう、靴を買おう。

本も買おう。

どこかに行こう、何かを見よう、何かを食べよう。

 

それ以上に人にお金を使おう。

いや、お金だけじゃない。

気も使おう。

大事にしよう。

 

自分のことは自分でしよう。

いつまでも親に頼るのはやめよう。

友達に頼るのもやめよう。

一人で生きれるぐらいじゃないとモテませんよ。

 

もっと熱心になろう。

コントに没頭しよう。

文章に没頭しよう。

どっちつかずじゃない。

やるときはそれだけをやろう。

一途になろう。

 

 

どうかな。

良い男になれるだろうか。

 

さあね。

頑張るよ。

 

 

それじゃあ、まずはお金を稼ごうか。

生徒も大事にしよう。