#106 そんな気がする。

 

 

ゆく河の流れは絶えずしてしかも元の水にあらず

 

鴨長明でございますな。

 

 

どうもこんばんは。

 

絶賛頭痛中です。

 

昨日の稽古中も今日も頭がガンガンします。

そういう時に誰かに労ってもらえたらなあと心の底から思います。

 

しんどいから嫌なことばかり起こるのか、しんどいから嫌なことしか見えなくなるのか。

 

なんてことを考えながら稽古をしていました。

僕にはどちらもあるように思えて仕方ない。

 

僕は本当に思考が子供なのだろう。

独占欲と言うのだろうか。

自分の大事なものは自分が大事にしたい人なのかもしらん。

 

本当に情けなくて情けない。

冷静になって考えれば、って思うんです。

今の選択が間違えていることとか、すぐ分かるんですよ。

でも間違えててもいいと思えてしまう。

バカなんです。

そうバカなんです。

 

ついったーじゃ言えないようなことはここでしか言えない。

最近あまりにもネガティヴなので、ネガティヴな言葉だけを書くメモを作りました。

そこには様々なダメな言葉が並んでいます。

せっかくなのでいくつかご紹介。

 

「気付いちゃったんだ。俺嫌われてるって」

これはラーメンズのコントのセリフを少しもじったもの。

 

 

「どこで泣けばいいんだよ」

女の子は泣いたら友達や男が慰めてくれるよ。

でも男はそんなこと少ない。

家にはいつも家族がいる。

俺はいったいどこで泣けばいいんだ。

 

「大事にされていないことはすぐ分かる」

少し気を抜いて接していたりとか、どうでもいい人とか思っているのって意外と相手に伝わるもんだなって思いました。

自分が今までそういう態度を取っていた気がするので、大事にされていないことに気付いた時は余計ショックでしたね。

ああ、俺はこの人にとってはどうでもいい人なんだなって。

 

「何をどう間違えて俺みたいなやつが出来上がったのだろうか」

あまりにも良いことがなさ過ぎて思った言葉。

本当にツイてないと思いました。

やけくそになったらその分酷い仕打ちを受けたような感じです。

 

 

みたいな感じで、ネガティヴな言葉ばかりが並んでます。

どうですか?

気持ち悪いでしょ。

 

いや、別にそういう言葉だけを集めてるわけじゃないですよ。

どっかで使えると思ったキャッチコピーとか、ネタに使えそうな設定とか色々メモしてるんですよ。

あくまで一部がそういうものであるということを主張しておきます。

 

 

話は変わりますが、新しいものに挑戦してみたい気持ちです。

今日は久しぶりに親父に会って、工場の人ともお喋りしました。

なんとなく素直に色々話せた気がする。

とりあえずかっこいいTシャツとキャップと靴が欲しいです。

でも買いに行く勇気がないんだよなあ。

そういうところが子供なんだよな。

自意識過剰だよ。

誰も気にしてないのに。

 

 

まあ自分を変えたいなあって感じです。

 

普通に嫌じゃないですか。

好きな人が好きな人と花火なんて見に行ってたら。

 

気持ち悪いなあって思いますよ僕だって。

でも仕方ないんだ。

これは一番素直な気持ちなんだ。

 

でももうこれ以上素直な気持ちは吐かない方がいいのかもしれない。

誰も得しない気がする。

すごく切ないけど、そんな気がする。

 

 

しばらくは自暴自棄になるかもしれない。

 

新しいノートを買った。

好きなだけ気持ちはそこに書き込もう。

新しいものを作ろう。

 

 

僕は僕にしか作れないものを作るんだ。

後悔させるって言い方は変だけど、後悔させるんだ。

 

冷たい目、暗い目。

それでもどこか優しい目