#111 アイムバック

 

情けない。

少し忙しくなったらすぐ更新出来なくなる。

あー情けない。

 

というわけでお久しぶりです。

今この文章は京都の出町柳駅前のロッテリアで書いてます。

 

さっきまで鴨川をぶらぶら歩いてました。

河原町から出町柳まで歩き、そして下鴨神社を探索してきました。

2時間半ぐらいの気持ち良い散歩でした。

 

なぜ散歩なんてしたのか。

大阪に住んでいる僕がなぜわざわざ京都まで行って散歩をしたのか!

 

 

それは。

 

 

暇だからです。

 

そう。

我は今、暇なんだ。

 

先週末、めちゃくちゃ忙しかった、劇団の公演が終わってしまい、一気にやることがなくなってしまいました。

 

少しだけその話を。

 

多ジャンルパフォーマンスを組み合わせて舞台を作ろうと言って始まった劇団。

その脚本を担当し、さらに演者もやりました。

 

とにかく大変でした。

やることは常にあるし、自分の演技もやらなければならないし。

僕はサボりがちなので余計周りに迷惑をかけました。

しかも座長と一緒にほとんどの意思決定をしてきたので、2人とも怒られることもしばしば。

似た者同士なので。

 

舞台は集客的には目標達成ならずですが、直前からの伸びを考えると喜ばずにはいられなかったです。

初公演で250人以上を動員出来るって、僕の価値観からすればとんでもないことです。

やってることが特殊ということもありますが、とにかく凄いと思いました。

そんな劇団の重要な一部を担えて幸せでした。

 

一緒に舞台に立ったみんなにも感謝です。

 

好きな人と同じ舞台に立てたことも幸せでした。

 

やりたくないとか電話で言われたり、一緒に時間作って練習しようと言ってほとんど練習にならなかったり、僕の考えが甘いせいで不本意なことをやらせてしまったり。

良いこともあれば悪いこともいっぱい。

 

もうその子には大事な人も出来て、僕にはどうすることも出来ないのだろう。

 

口に出すのは怖かったけど、公演が終わったら離れてしまうんだろうなって思ってました。

 

こんなに迷惑ばっかりかけて嫌な思いさせて、ね。

 

まだ終わってすぐだけど、この先どうなるんだろう。

きっとそんなことすら考えてないんだ。

 

泣け泣け、泣けよ俺。

泣きたい時は泣いた方がいいんだよ。

泣いて泣いて、泣き飽きたら笑えるって。

すぐに笑いたくても誰もバカなことはしてくれねえよ。

バカなことするのは俺だったんだから。

 

なんてパロディーも書きたくなる気分です。

 

 

まあ劇団としては失敗ですけどね。

30万近くの赤字を出してる時点でアウトですよ。

本当に後悔です。

俺が会計担当ではなかったけど、ちょっと考えればすぐ分かることだったんだ。

 

おかげで赤字は座長と折半ですよ。

 

彼は満足そうにしてますが、僕は悔しくて仕方ない。

元々は彼女の留学先に遊びに行くために貯めていたお金だったんですけど、別れたおかげで使うあてがなくなったのは事実。

でも他にやりたいことはあったからそれに使おうと思ってたのにさ。

 

見事に全部飛んで行きましたよ。

綺麗さっぱり。

 

 

金が欲しいなあ。

 

全部使い果たして結局何が残った?

 

思い出ぐらいか。

あとは少しは名前が売れたかも。

 

というわけで僕は金を欲してます。

 

なんて状況なのに連日出掛けるから金が減っていく一方。

簡単に言えばやけくそ状態ですね。

 

しっかり収益化出来るようにしたい。

 

じゃないと何の意味もない。

 

楽しいだけじゃダメなんだよ。

その先を見たいんですよ僕は。

 

演劇は貧乏とか誰が決めたんだよ。

そういうのを変えたいんです。

 

なんて口だけかもね。

今日が楽しければいいかい?

 

京阪電車の窓からの景色はいいですよ。

普段地下鉄を使うので、楽しいです。

 

だれか、一緒に見ませんか。

で、散歩しましょ。

休憩がてらにベンチに座ってお茶飲んでちょっと本でも読んで。

神社に行ってお願い事してさ。

帰り道は喫茶店でも入って美味しいもの食べて。

幸せじゃないですか。

 

どうですか?

 

 

寂しがりやだ僕は。

もう少し、強くなりたいな。