#120 あたたかーい

 

ああ、お久しぶりです。

 

何ヶ月ぶりでしょうかね?

 

多分前回は台本を書いてたぐらいだと思うんですが、無事にその舞台は終わりました。

コントを90分やるという貴重な体験が出来ました。

ありがとうございました。

 

 

さあ、今日はどういう日なのか。

 

どうやら明日から期末テストが始まるみたいです。

ちゃんと進級出来るのでしょうか?

まあ、大丈夫でしょうか。

 

就活も始まっていて、何かと忙しい日々です。

初めてのことだらけで不安ですが、これを機に少し成長出来そうな気がして、それは楽しみでもあります。

 

でもあまりそういう話はしたくないですよね。

僕が下の学年や就活をしない人だったらあんまり聞きたくないんで。

だからそういう話をしないですむ人と話すのが今は一番気楽です。

ほら、もっとくだらない話をしよう。

 

最近思うんですけど、言葉に表すのって本当に難しい気がするんです。

 

あやふやなままで無理して言葉にするとそれに自分の考えが先導される恐れがある。

言わない方が良いと思っていたことでも、一度口にしてしまうとその思考が固まってしまう可能性がある。

不用意につぶやくと誰かに刺さったり、周りの人に嫌いだとかうざいとか思われたり。

それわざわざ呟く必要あんのかとか、自分に対しても他人に対しても思ってしまったり。

なんだか思考が乱れている最近です。

これは良い前兆なんでしょうか。

大人への階段なのか。

 

分からない。

分からないんだけど。笑いたい。

くだらないことを喋って笑って一日終わりたい。

そのためだったら頑張りたい。

自分の大事な人とゆっくり過ごせて心から笑えるならそれでいい。

 

別に病んでるわけじゃない。

ほとんど無意識でこの文章も書いています。

何の目的もない。

誰に宛てたわけでもない手紙なんだから。

 

今日はどういう日なのか。

友達と演劇を見た。

その子の彼氏の話を聞いて羨ましいと思った。

その幸せが続けばいいと、何様の立場か分からないけど思った。

自分はどうだろうかと考えた。

自分がどうにかするしかないのかと考えた。

答えは出なかった。

少し疲れた。

 

三男だから甘え上手だと思われるが、そんなことはないんだ。

 

たしかに甘え方は少しは分かる。

でもそれはきちんと相手の状況を見て大丈夫だと踏んだ上でやっている。

そういう意味では上手なのかもしれない。

 

いやいや、言いたいのはそこじゃない。

僕が言いたいのはこういうことだ。

 

輪の中で甘えられるんだ。

でも一対一では甘えることがほとんどないんだ。

 

第三者がいる場面では甘えることが出来る。

でもいざ一人を相手にするとそんなに簡単に甘えられるもんじゃないんだ。

 

それが分かってほしかった。

誰にともなく、そう思った。

 

 

寒いなあ。

心がなんとなく寒い、今日です。

 

もっと、もっと暖かくなりたい。

 

どうにかならないものか。