#60 次なる一手

 

 

おはようございます。

 

今日は久しぶりに午前の授業に出ようとしてますよ。

特にこの授業はしばらく受けてないので、なんか緊張してます。

単位取れるのかな。

多分無理じゃないかな(笑)

分からんことだらけだし。

 

本当に朝型の生活に戻したいです。

高校時代まではしっかり朝起きれたのになあ。

この前も言ったけど、周りとの関係が変わったからだろうな。

授業出なくても誰にも迷惑かけないんだもの。

 

最近メンタリストのDaigoさんの本を読んでいて、そこに習慣の話があったので少し気にしだしてます。

その本は集中力についての話なのですが、どうやら集中力には習慣が大きく関わっているみたいです。

 

あれもこれもやるから集中力は落ちるわけで、まずは1つを習慣化してみようというわけです。

習慣化したことには集中力を使わなくなるので、その余った集中力を他に身に付けたい習慣に使うということです。

まさに習慣の黄金サイクルですね。

 

これが出来るようになりたいんですよね。

 

もしかしたら毎日こいつを更新するというのはだいぶ習慣になっているのかもしれません。

もうほとんどストレスなく書けてます。

何を書くのかは毎回悩んでますが、ほとんどノリでなんとか着地させてる感じです。

この即興感がフリースタイル好きとしてはいいです。

 

じゃあこのブログを更新するのが習慣化されてきたら次は何をしようかなあ。

他の文章に挑戦してみようか。

エッセイとか小説とか。

どうせなら文章に関わる習慣を身に付けたいですね。

エッセイとかいいですね。

もっと毎回テーマを絞って書いてみたいですね。

構成とか考えたりして。

あー面白そう。

 

そのためには100記事ぐらいまでは余裕でこれを更新出来るようになりたいですね。

一日一記事で一ヶ月ちょい。

現状一日二記事が多いので半月ちょい。

 

8月ぐらいからそういうのしたいな。

ちょうど夏休みが始まる頃だし。

 

あーやっぱり文章を書くのは楽しいなと思います。

なんかこう、自分の考えや気持ちが形になるのは気持ちいいです。

書いているうちに思ってもないことに出会ったり、思わぬ言葉を作り出したり、知らないことに出くわしたり。

色んなことを経験出来ます。

 

もっともっと良い文章を書けるように今日も一日頑張ります。

 

それではまた。