#5 バランス

2016/01/23(土)

 

人間は一度にどれだけのことができるのか。

それを実験するためには僕は今どれだけのことをしようとしているのかを確認する必要がある。

 

順番は優先順位というわけではない。思いついた順

 

1.劇団の脚本&役者として公演を成功させる

2.マジックの腕を磨いてどこでも演技できるようになる

3.公認会計士の試験に合格する

4.彼女を大切にする

5.本をたくさん読む&音楽をたくさん聴く

6.デザインの勉強して自分の作りたいものを作れるようになる

7.プログラミングを勉強して自分でホームページやアプリを作れるようになる

8.お小遣い稼ぎとしてのバイト

 

これぐらいだろうか。

果たしてこれだけのことを本当にできるようになるのか。

理想はこれらを全て並行して目標を達成することである。

 

つまり、これをこなすためにはまず「目標」を決める必要がある。

そうしないと達成という概念がないからである。

 

なら目標を立てよう

 

1.公演の成功、他団体での脚本

2.赤の他人からギャランティを貰えるレベル

3.短答式と論文式の合格

4.もっと楽しめるように

5.年100冊読破&新譜チェックと名作に触れる

6.デザイン論とイラレの使い方をマスター

7.一冊をしっかり学ぶ

8.活動費を賄えるように

 

うーん。あんまり具体的じゃないかな?

目標は徹底して具体的にすべきと最近学んだが、これはまだまだダメだろうか。

とにかくこれらを目指して頑張ろう。

 

僕の大事な人たちは日々何を目標にしてどういう風に頑張っているのだろうか。

こういうことは人と話すようなことなのかな。

でも目標は人に話すことで自分を追い詰めてやる気が出るとも言われるよな。

だが、口に出すことや書くことで擬似的に達成感を味わい結局何も成し遂げないということも聞いたことがあるなあ。

 

結局は「しっかりやれ」ってことだろうか

もしくは「バランス良く」やれってことかな

なんでもかんでもバランスだ。

 

難しい世の中でございますな。