#6 乾燥しますね。

2016/01/24(日)

 

今日は彼女と朝からランニングしてきました。

なぜ今日なんだと思われるかも知れません。

本当は金曜の予定だったんだげど、僕のスケジュール管理の甘さで日曜になってしまった。

ただ日曜になるぐらいならいいけど、まさかこんなクソ寒い日になってしまうなんて。

ほんと寒かったです。

でもいい運動になりました。

このまま習慣になればいいなんて考えています。

 

しっかし近頃の僕の悩みはそんなことではない。

なんせ口が痛い。ぱっくり切れた。

調べたところによると口角炎という症状らしい。

しかも両方だからたちが悪い。

あれですかね、急激に寒くなったので僕の唇が耐えられなかったのでしょうか。

もっと頑張れ俺。

ほんと乾燥肌は辛いです。

 

思い返せば僕と乾燥肌の出会いは小学校の頃だった。

小学校の頃は冬になれば毎度口は切れ唇は荒れていた。

口の横が切れると口を開くたびに痛いんですよね。

でもなぜか口を大きく開けてしまう。

痛いのがわかっているのに。

固まってしまうのが怖かったのでしょうか。とにかく口を開いていた記憶があります。

そのころからオロナインにはお世話になっています。

おかげで僕にはオロナインは万能、みたいな感じです。

中学に入ると口に加えて手も切れる。

小学校から野球をやっていたのですが、何故か中学の野球部で手が切れました。

主な場所は指先と水かきのところですね。

僕はピッチャーをやっていたので余計に指が切れやすかったのかな。

今でも覚えているのが、2年生の冬の時に練習試合中指が切れてしまってボールに血が滲んでしまいました。

僕はよくあることなので大丈夫だったのですが、顧問の先生が僕を交代させました。

「まだ投げれるのに・・・」

みたいな顔でベンチに戻りましたね(笑)

 

高校の時もひどかった。

高校はバレー部に入っていたのですが、これまたよく手が切れる。

第一関節、第二関節、そして水かきと、あらゆるところが切れました。

そして流れる血。

それが染み付くボール。

それに気づくマネージャー。

怒りながら拭いてくれてました。

あんまり酷い時は僕も一緒に拭いてました。

それぐらい流してましたね。

 

そんな思い出があるのであまり冬は好きじゃないですね。

高校を卒業して二年経ちまして、去年は特に乾燥肌に困る事はなかったのですが先述の通り口をやられてしまったのでまた冬が敵に思われます。

なんせ痛い。そして見た目が悪い。

今もマスクしてます。

多分野ざらしにしてたら肌にも悪いし見た目にも悪い。

見た人も不快ですしね。

 

そんなわけで冬は苦手です。

今日は耐え切れずメンソレータムのメディカルリップというものを買いました。

もう「薬用」ではなく「医薬品」です。

これでなんとか治ることを祈ります。

とにかく今は食べるのも辛い。

ああ無情

 

今日は乾燥肌の話ばっかりでしたね。

一つのテーマに絞って書いた方が文章力もつくんじゃないかなって思ってそうしました。

こんな文章で文章力がつくのかって感じですけど。

 

あなたは元気ですか。

乾燥肌に悩まされていないことを祈ります。

もし同じく悩まされているのならともに頑張りましょう。

頑張って冬のない社会 or 乾燥のない社会を作りましょう。