#18 目標を立てよう

2016/02/13(土)

 

おはようございます。現在朝の10時です。

こんな時間に更新するのは初めてです。いささか緊張しております。

嘘です。いつも通りです。

 

やることをきっちりやる人間になりたい。

そんな思いが朝の僕を包み込んでいます(今日も寝坊)

 

さあ昨日も書きましたが、とにかくトライアスロンに代わるものをしなくてはならない。

そこで思いついたのが、週間目標を立ててそれをこなしていくというやつです。

 

「善は急げ」

 

ですので、土曜という微妙な位置ですが、今日から始めていきます。

だいたい大学生の春休みに曜日なんて関係ない。

毎日が鉄腕ダッシュ。毎日が日曜日です。

 

さあ、今週の目標を立てたいわけですが、まだまだ僕も素人なのでうまい立て方が分からない。初めは簡単なものからいくのか、それとも難しいものを立てて無理なら下げていくのか。

さらには目標は一つなのか、複数なのか。なんせやりたいジャンル、やらなければならないジャンルが多い。一つだと何も進まないかもしれない。

しかし、あまり立てすぎるとまたうまくいかない可能性がある。大いにある。

 

ということで、僕がなんとかできそう、かつなんとかしなくてはならないという理由で、3つ立てることにしました。

 

多いと思ったあなた。

 

あなたのその直感が外れることを僕は期待しています。

というかそうしないとまずい。

 

さあ目標の立て方ですが、これは僕がとあるワークショップから学んだことを活かしたいと思います。

 

それは「最大限具体的に」ということです。

 

当たり前なようでなかなか難しい。

先ほども書きました。

やることをきっちりやる人間になりたい

これは具体的なようですが具体的ではない。

それなら、手帳にメモしたことは一週間以内に全て実行する。

これぐらいの方がまだ具体的です。

おそらく初めの目標というのは、具体的な目標をいくつも達成した後にいつしか出来ているようなものでしょう。

なのでハナから向かっても仕方ない。ですのでまずは具体的な目標を積み重ねましょう。

 

今週の目標は、超異種トライアスロンの3種からいきましょう。

 

まずは脚本。

これは非常に切羽詰まっております。なんせもう締め切りは過ぎている。これは非常にまずい事態です。もう信用問題にまでなってきている。誰もまだ僕を責めないが痛いほど感じております。

まずはこいつを潰さねば。

ということで脚本はこの一週間で完成させます。

だがしかし、脚本というのは練って練って練りまくるものです。

完成という表現は危うい。どうしよう。

ということで、今週の目標は、劇団のワンドライブに脚本をアップロードする。にします。どのような形になるかわかりませんが、とにかくアップロードします。

 

お次は会計士試験。

これもまずい。なんせ勉強していない。前回痛い目にあっているというのにまったく反省が見られない。彼女にお守りまでもらい、次は応援に行くとまで言われているのにこれでは前回の二の舞だ。なんとしてでも結果を出さねば。

だがしかしこいつは範囲が大きすぎる。ガンガンやらなければいけないが、初めから根詰めると続かない。なのでまずはまだ自分が好きなジャンルから行こう。

ということでまずは管理会計から重点的に。

今手をつけているものを潰そう。

トレーニング第一部②を終わらせる。

 

さあ次はマジック。

こいつは完全に趣味、アンド学生生活の中心。

というわけでこれも力を注ぎたい。

もっぱら最近の僕は技法練を中心に行っている。ここ一週間はこの技法練というものだけをしてきたと言っても過言ではない。

技法練ルーティンというものを作ったのでそれをやりこむことにしよう。

なので今週の目標はルーティン1000回通す。

これでどうでしょう。

一ルーティンは多分1分ですのでまあ多分大丈夫(笑)

 

 

さあ以上をまとめると

・脚本をワンドライブにアップロード

管理会計トレーニング第一部②を終わらす

技法練ルーティン1000回

 

なるべくこまめに記録してモチベーションを保ちたいと思います。

さあ頑張ろう。