#47 宛のない手紙

おざっす。

今日も授業をサボってしまった。

その時間はフリースタイルとこれを書く時間に変わりました。

なんて有意義な。

卒業出来るかな。

どうもこんにちは。

 

元気ですか?

だれに向かって言っているんだろうな。

久しぶりに、誰にともなく手紙を書くように書いてみようか。

 

 

こんにちは。

僕は大阪に住む腐れ大学生です。

日々将来を憂いながらフラフラ毎日を過ごしています。

最近は叶わない恋に陥っています。

 

大阪は暑いです。

そちらはどうですか?

多分日本にいたらだいたい暑いでしょうね。

倒れないように気をつけてくださいね。

 

少し僕の悩み事を聞いてもらっていいですか。

 

人生の選択というのは本当に面倒だと思うのです。

自分で決めなければいけないのに周りはとやかく言ってくるし、自分で決めるにはとてつもなくエネルギーを使うし。

そのエネルギーがないんですよね。

こんなことをやって生きていけたらな、と思うようなことはいくつかあるのですが、それを周りの人間に言うのは少し躊躇してしまいます。

それはとても難しい馬鹿げた夢だからというのもあるし、今までとは方向性が違うからというのもあります。

だから今はその問題について考えるのも嫌なんですよ。

でも周りは就活、将来についてみんな考えていて、それを見ると焦ります。

もっとのんびりと生きたいのに、生きづらい日々です。

おそらく僕がえいと決意してそのエネルギーをきちんと使えば解決するんでしょうね。

でもそれがなかなか出来ないのです。

その原因は主に二つあります。

 

一つは、今行っている活動に手一杯だからです。

今僕はとある劇団で脚本と演者をしていて、日々その修正や練習に追われています。

自分のことだけならまだしも、全体についても考えないといけないので、これは途方もなくエネルギーを使います。

しょっちゅう座長とクタクタになっています。主に精神的に。

これは9月の公演で一区切りなので、なんとかそこまでやりきりたい、と思っています。

さらに僕はもう一つ違うグループでコントをしています。

これは高校の同級生と始めた二人きりのグループなのですが、現在はその第二回公演に向かって準備中です。

そのネタも僕が作ることになっているので、これも頑張らないといけません。

これは締め切りが決められていないだけに逆にプレッシャーです。

なぜなら誰も催促してくれないので、全て自分でやらないといけないからです。

誰かマネージャーになってほしいなあ、なんて芸能人ぶったことを考えてしまうこともあります。

そんな時は、腐れ大学生に秘書なんてつくわけないだろと言い聞かせています。

早く腐れ大学生から、キラキラ輝くすごい人にグレードアップしたいものです。

そんなわけで、僕は今の活動で手一杯なわけです。

 

 

もう一つの理由は、いわゆる恋愛ですね。

僕は二年間、一緒にいれくれた女性がいました。

学校は違うけど、一緒にいてくれるという安心感がずっと僕にはありました。

普段は一緒にいれないから時には寂しくなるけど、それは贅沢な悩みだったようです。

当時は贅沢だとは思わなかったんですけどね。

でも、僕は途中から変わってしまった。

他に気になる人が現れてしまいました。

もちろん彼女がいるから、これはいけないことだと思っていました。

彼女は本当に大事な人でした。なので僕は彼女を嫌いになることはありませんでした。

その分気になる人も、気になるだけで止めておこうと思っていました。

ですが先日、僕は彼女と別れてしまいました。

彼女は、人とくっつくのが好きではなかったようです。

僕はそれを分かっていたので自分ではかなり気持ちを抑えていたつもりでした。

でも、それが辛かったみたいです。

僕には止めようもなかった。

その直後、気になる子に彼氏が出来てしまいました。

分かりますか。

ダプルパンチです。これがそうです。

失ったものは大きかったと言いますか、とにかくそういう感じです。

今更好きになっても仕方ないのにどうしようもないという感じです。

そして僕はいま授業をサボりまくるという圧倒的な自堕落ぶりを発揮しながら、気が狂ったように毎日こいつを更新しているわけです。

ついでにラップしたり文章を書いたりと、色々な方法でこの不満を晴らそうとしているわけです。

これが二つ目の理由です。

 

こういう二つの理由で、僕はいま将来、まあ卒業後のことについて考えたり決めたりするエネルギーが足りないというわけです。

分かっていただけましたか?

え?

恋愛の方についてはお前がダメじゃないかって?

分かってるんですよそんなこと。だから余計おかしくなってるわけです。

 

よかったらお返事ください。

あなたの話も聞いてみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

手紙に書くっていうのは、知らない人にも伝わるように分かりやすく説明することかもしれない。

自分の気持ちをこんなに整理して分かりやすく書けたのは初めてかもしれない。

これは非常に僕の今が分かる手紙だ。

もしやこれは新たなチャンスか?

手紙で整理、思考術!

みたいな。

売り出せんじゃね?

悩んでいることがある人にはぜひおすすめしよう。

意外と問題がすっきり理解できるようになるかもしれないな。

 

だれに届くだろうか。

誰でもいい。

宛のない手紙だ。

宙を舞うのがお似合いさ。