#56 スタンス

 

こんにちは。

 

時刻は正午を過ぎた頃

電車に揺られる1人の男

情熱と冷静変わる心

今は聞こえない折れる音も

 

なんか踏みたかったのでテキトーに書きました。

 

昨日のことですが、劇団の1人が僕に、団体に足りないものや出来てないことなどをまとめて教えてくれました。

電車に乗ってる時間をフルに使ってギリギリ言えたぐらいの量です。

時間で言えば30分ちょいです。

 

ほとんどが手痛い意見ばかりでした。

本当に反省して改めなければならないと思いました。

聞くのも辛かったですが、聞かなければならない。

 

なぜなら彼女にも僕にも悪意はないから。

ただ純粋に良くするための指摘をしてくれているのだから。

悪口を言おうとか、いじめてやろうとか、そんな気持ちはなかったはずです。

 

なかった、よな?

 

いやいや、なかったはずだ。

 

まあまあそんなわけで、全部を受け入れないとと思いました。

そうして全体が良くなるなら素晴らしいじゃないですか。

だからやらないと。

辛いこともたくさんです。

それでも僕がやらないとダメなんです。

 

しかし、よくそんなに気付くよなと思います。

言われたことって全部、あー確かにそうだ、みたいなことばっかりなんですよ。

自分では気付けないけど、言われたら納得出来ることばっかり。

僕はどれだけ視界が狭いのかと呆れてしまいました。

当事者だからこそ見えてないことがあるんですかね。

それを周りの人がしっかり見てくれてるというのは本当にありがたいことです。

興味無かったら見ないですもん。

だから感謝しないとなと思います。

 

だけどその一方で、うっせえ!と思うこともあります。

昨日は思わなかったけど、その前とかはだったらお前がやれよとか、そこまで思ってたならもっと早く言えよ、とか色々思いました。

 

相手に指摘してる間は自分が立場が上だと信じて疑わないやつがいる気がします。

そうじゃねえだろと。

自分の意見を言う時は何言ってもいいわけじゃねえぞと。

いや言ってもいいけど、自分のことを踏まえた上で言ってんのかと。

なんかそう思っちゃうんですよね。

 

でもそこで言われる意見自体は正しいのできちんと受け入れようとは思います。

ただ、それ以上は考えないようにしようと思います。

たまたまアドバイスが転がってきたからそれを拾う、みたいな感じです。

それをどんな人が投げたとか、その人がどうとかは考えないようにしたいです。

何故ならそれを考えてしまうとややこしくなるから、気持ちが。

お前に言われたくねえみたいに思うこともありますからね。

だから内容だけをしっかり噛み砕いて飲み込みたいです。

 

別に誰かを指して言っているわけじゃないですよ。

スタンスとしてそうありたいと言うだけです。

本当に感謝してますよ。

 

はーーあ、こんなこと言ってても仕方ねえ。

 

今日中にコント一本作らないといけません。

しかも劇中コント。

あーどうしよう。

 

作れないよおおおお

 

弱気な言葉しか出て来ません。

 

それでも面白いものを作りたいという気持ちだけは変わりません。

頑張ろう。

いっそのこと自分のためとか思わないでいい。

誰かのためにやっていると思おう。

そうすれば客観的なものが出来るかもしれない。

 

そんな僕は絶賛遅刻中です。

 

自分のために間に合わせないとなあ。

 

これは誰かのためじゃないですね。

 

 

それじゃあまた。