#94 イゴコチ

 

暑いなあ

秘密の場所で今日もサボる

欲しいのは自分の居場所だったんだ。

 

 

今日も無事にテストを乗り切った。

もう少しだ。

頑張れ。

 

 

なんか、人間に一番必要なのって居場所な気がした。

もともとホームだとも思ってなかったけど、久しぶりにクラブの部室に行ったらもう完全アウェーだった。

ああ、もういいや、って思ってしまった。

僕は自分の居場所を見つけようって思いました。

 

一番居心地がいいのがこの秘密基地な気がする。

実態はただの会議室です。

まあ色んな事情で友人とよくここを使ってます。

今は一人で音楽流しながらこれ書いてます。

良い時間だ。

 

次に居心地がいいのはどこだろうか。

 

劇団かな。

いやあっこは半分半分だな。

めちゃくちゃいて楽しいんだけど、たった1つが気掛かりで。

それは仕方ない。割り切るしかない。

 

バイト先もめちゃ落ち着きますね。

小4から付き合いがありますからね。

生徒として通っていたところにバイトとして今は行っております。

待遇も悪くないし、ほとんど文句はありません。

ただ僕が休みたがりなだけで。

生徒たちも本当にかわいいし。

楽しくやってます。

勉強教えるのだけが面倒だ。

ただ喋ってるだけなら楽なのになあ。

こんなこと言ってたらクビになっちまうや。

 

家はどうだろうか。

基本的に兄貴とおかんがいる。

家で一人の時とかは気分いいですけどね。

音楽流して好きに歌って好きなことして。

ただ時間を気にしないといけないからね。

母が帰ってくる時間とかはだいたい決まってるので、それまでに家事とかを済ませないといけない。

昼間に家にいると怒られますから。

最近はそうでもないけど。

 

あとはあれだな。

劇団に近いけど、座長と主演と3人でいるのも大好きです。

学科が同じなので最近はよく一緒にいます。

居心地がいい。

 

本当は、好きな人といるのが一番心地いいとか書きたいですけど、残念ながらそんな関係じゃないし、気持ち悪いしやめておこう。

それはまた先の話だ。

 

まあ何が言いたいって、自分の居心地の良い場所を増やしたいってことです。

最終的に全ての場所が心地良くなったらもうどこでも生きていけるわけですから。

極論ですけど。

 

増やすの同じぐらい、いやそれ以上に、その場所を大事にしたいです。

これ以上孤独になってしまったら本当に死んじゃいます!

寂しがりです。

 

 

ああ、快適な部屋だ。

テスト期間中だけど、夏休みにやりたいことでも考えようかな。

 

僕の隣は居心地良いのだろうか。

なんて考えながら今日も生きています。

 

それじゃあまた